FC2ブログ

日向ぼっこ日記

東間 侑のちょっとした日記です。

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんか、ずいぶん間が空いたな・・・。



ん~まぁ、ぶっちゃけ、とくに何も書くことがなかったってだけなんだけど・・・。



てなわけで、昨日またも実家に帰って参りましたあずまでございます。

まぁ、連休はどうしても引きこもり&鬱々しちゃうので、実家帰った方が気が楽だし。
家事とかもしなくていいので、その点もありがたいし。

あとは、ちょこちょこ荷物を持って帰ってる。まぁ、泣いても笑っても、卒業出来ても、出来なくても、来春は実家に帰ってますんで(苦w



卒研も本格始動したっていうのに、こんな待ったりしてていいのかねw
まぁ、この連休中に今抱えてるプログラムを解読するっていう仕事はあるんだけど。


まぁ、それは置いといてw

今日は手持ちのPCの話。
ちなみに実家には、前のメインPC、頂き物のバリュースターとバイオがあるわけなんですが、
こないだから、バリュースターと元メインPCが絶不調。
まともに動くのがCPU1GHz、メモリ256のHDD20GBという素敵PCw
これだと、まともにニコニコすら見てられないので、他の奴を修理しないと。

てなわけで、ちょっと症状を診てみる。

元メインPC
なんだか全体的にシステムが安定しない。
突然の永久フリーズ、POST画面でのリセット、OSが起動できずリセットなど。
前々から似た様な症状が出ていたし、中の掃除をしばらくしてなかったので、とりあえず、全部ばらして掃除。最小限構成にしてBIOSを立ち上げ、つらつらと項目を見ていくと、なんだか電源が安定してないっぽい感じ。

BIOS画面の電圧のINPUTを見ていると、
3.3Vが最低2.7V
5Vが4.8V
12Vが11.5V
と、必要な電圧を出してない上、キー操作などしなくても激しく上下して触れ幅が大きい。

大体↑みたいな症状の時には電源を疑ってみるといいらしいw
電源をばらして見たが、特にコンデンサが妊娠してるとかの様子は無いのだけど、電源とM/Bを繋いでいる20ピンの電源コードの端2列が茶色く変色してしまっていた。

やっぱ電源っぽい感じなので、手持ちで同じ350Wの電源に交換してみると、あら不思議。
超安定ww どうやら電源が老朽化してたみたい。最初のPCを組んだ時に買った電源なので、
大体7年くらいかなぁ・・・。


んで、あと問題がディスプレイ。
元メインPCを繋いでPCの電源を入れてもNO SIGNALのまま、うんともすんとも言わない(汗
Google先生に聞いてみるんだけど、どれもイマイチピンと来ないんだよね・・・。

富士通の17インチCRTディスプレイ
元メインPCを繋ぐとNO SIGNALなのに、バイオ繋ぐと普通に表示しやがる。
元メインPCのグラボが悪いのかと思って家のI・Oデータの17インチのTFT液晶に変えてみたらちゃんと出力されてやんのw


接続はどちらともD-SubのRGBアナログ接続なので、本来差し替えてもなんの問題もないはずなんだけどなぁ。コードが悪いのかと思って家のやつと買えてみたけど、変わらなかったし。

ディスプレイにも相性があったのか・・・。もう相性と思うしかないじゃん(汗
だれか、原因に心当たりがある人が居たら、おしえてくらはい。



まぁ、元メインPCは置いといて。
今度はバリュースター。

こないだ実家に帰った時に起動しようと思ったら、起動と同時にビープ音がぴーぽーぴーぽーって感じで鳴ってて、時間がないから掘っといてたんだけど、調べてみたら、メモリの以上ぽい。
256と512が1枚ずつ刺さってるので、片方ずつ抜いて起動してみたら、どうやら256が刺さってるとビープ音が鳴って起動しない。
逆に512だけだと問題なく起動したので、手持ちの別のPC100の256のメモリを移植して起動させてみたら、問題なく起動したw


と、まぁ、そんなこんなでのんびりと1日好きな事してたので、今日は機嫌がいいですとよw
絆は調子が悪いので、こういう別角度からの気晴らしが出来るとありがたいw


やっぱ実家はいいなぁw


ただ、ぶっちゃけここの所風邪気味なので、友達に会えないのが残念だわ(汗
スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuazuma.blog50.fc2.com/tb.php/161-da74e292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。